ソフトバンクは7日、米大リーグのカブスを戦力外となった和田毅投手(34)の入団を発表した。球団側は愛着のある背番号「21」を用意したことが判明。複数年契約で年俸は3億円前後とみられる。後日、入団会見を行う予定だ。

 3連覇を狙う工藤ホークスに頼もしい左腕が帰ってくる。この日、球団は和田の獲得を正式に発表した。ダイエー時代の03年から9年間で107勝を挙げた。当時背負った「21」の数字とともに、5年ぶりに日本球界に復帰を果たす。

 工藤監督は秋季キャンプ地の宮崎で朗報を聞いた。「いい野球人生になるだろう。苦労してきただろうし。ソフトバンクに戻ってくるのは、いいことだよ」。米国では故障で苦しみ、4年間で4勝に終わった。栄光と挫折を知り、投球に深みが増すことを期待した。

 左腕獲得は孫正義オーナー(58)が号令をかけ、球団が一丸となって、実現した。模範となる練習姿勢を高く評価している側面はある。それだけではない。工藤監督は言った。「(春の)キャンプで和田君が目立つのか、目立たなくなるのか。目立てば、若いヤツはオフに何をやっていたんだ? となるよな」。投手王国の完成に向け、今秋は若手投手に地獄のトレーニングを課している。それがオフの間も継続できるのか。和田加入で来季の先発ローテーション争いはさらに激しくなる。模範であり、高い「壁」になることは間違いない。

 ◆和田毅(わだ・つよし)1981年(昭56)2月21日、島根県生まれ。浜田で2、3年夏に甲子園出場。早大では東京6大学最多の通算476奪三振。02年ドラフト自由枠でダイエー入団。1年目の03年に14勝し新人王。10年には17勝で最多勝とMVPを獲得した。11年オフにFAでオリオールズに移籍、13年オフにカブスへ移籍した。180センチ、82キロ。左投げ左打ち。