梨田流のサービスで、楽天社員約3000人の心をがっちりとつかんだ。楽天梨田昌孝監督(62)が29日、都内ホテルで行われた楽天グループ納会に出席。「本社の皆さまとお会いするのは初めて。しっかりとアピールしなければ」と、えんじ色のネクタイを締め直して会場入り。壇上では楽天の社内公用語が英語となった10年以来の慣習にならい、英語で呼びかけた。

 「Dear all group members(親愛なる皆さんへ)。Please call me なっしー(なっしーと呼んでください)」

 大爆笑の梨田劇場は止まらない。次は日本語で「皆さん安心してください」と続けると、後ろを向いて何かを取り出した。振り向きざまにテレビCM「楽天カードマン」でおなじみのメガネをかけて「私も持ってます! 安心してついてきてください」。会場を沸かせた一連の流れに「12球団最年長の62歳、仕事納めに頑張りました」と自己採点99点を与えた。

 出席した安楽、松井裕、岡島の3選手とともに来季の優勝を誓った。壇上に上がった松井裕と岡島の「優勝したら楽天カード1000万ポイントを」という発言を受け、隣の席の三木谷オーナーからは破格の許可を受け取った。「オーナーは『優勝した時は好きなだけ望み通りにどうぞ』とおっしゃってくれた。無限大ポイントですね。ぜひとも達成したい。もちろん、できるところにいると思っている」と決意を新たにした。勝負の16年に挑む梨田楽天を、グループ全社員が応援している。【松本岳志】