ハマの爆勝ヒットパレードが神宮に鳴り響いた。DeNAが16安打11得点の猛打でヤクルトに圧勝。4月11日以来の最下位脱出に成功した。今季最多安打&最多得点にラミレス監督は「最初から全ての攻撃がうまくいった」と納得顔。順位も1つ上げ「グレートなフィーリング。1つステップアップできた」と興奮気味に話した。

 今季最大のビッグイニングで試合を決めた。3点リードの4回。高城、山口と下位打線が連続安打で着火すると、この回、打者12人で7安打6得点と相手の戦意を奪った。今季初の3安打猛打賞の梶谷は「みんなに乗せられて打てた。つないで勝てたことが良かった」。3打点の活躍を見せたロペスも「ボールがよく見えている。チームの雰囲気はすごくいい」と手応えだけを強調した。

 借金10でスタートした5月は、3日のヤクルト3連戦から6カード連続で負け越し知らず。ここまでの18戦を11勝6敗1分けの勝率6割4分7厘で貯金5。最下位からリーグ全体のゲーム差を圧縮してきた。ついに5位に浮上し、首位広島に4ゲーム差と接近。主将の筒香は「シーズンはここから。まだヤマ場もある。1戦1戦やるだけです」とチームの総意を代弁した。【為田聡史】