【セ・リーグ】

◆DeNA5カード連続勝ち越し&井納6勝、広島連敗

<広島5-7DeNA>◇30日◇マツダスタジアム

 広島黒田、DeNA井納の両先発が、順調な立ち上がり。黒田は初回に2死二、三塁のピンチも、ロペスを空振り三振に抑えた。

 DeNAが4回にロペス、倉本の連続適時打などで3点を先制。その裏広島に1点を返されるも、5回に梶谷、筒香の連弾で加点。

 DeNAが7回にダメ押し点を奪い、5カード連続勝ち越し。井納が6勝目。広島は連敗で2位巨人と8ゲーム差になった。

◆巨人打線爆発12安打9得点の大勝 ヤクルト5連敗

<巨人9-0ヤクルト>◇30日◇東京ドーム

 巨人は2回2死二塁で、脇谷が右前適時打を放って先制。3回には長野の7号ソロでリードを2点に広げた。

 巨人は4回に小林誠が左前適時打。5回には押し出し四球と2本の適時打で4点を追加した。6回にも村田の適時打などで2得点。

 巨人は12安打9得点で2連勝。先発大竹寛は7回無失点で3勝目を挙げた。ヤクルトは投打がかみ合わず5連敗。

◆阪神4位再浮上!福留サイクル&メッセンジャー9勝

<阪神8-2中日>◇30日◇甲子園

 阪神は2回無死から福留の5号ソロで先制した。中日は3回まで毎回走者を出すも、あと1本が出ず無得点に抑えられた。

 阪神は6回、福留が走者一掃の適時二塁打。4回に中前打、5回には適時三塁打を放っており、サイクル安打を達成した。

 中日は7回に1点を返すも、なお2死満塁の好機を生かせず。阪神が追加点を許さず逃げきり、再び中日と同率4位に浮上した。阪神先発メッセンジャーは9勝目、中日先発吉見は4敗目。

【パ・リーグ】

◆日本ハム矢野サヨナラ押し出し死球!ソフトB下す

<日本ハム3-2ソフトバンク>◇30日◇札幌ドーム

 先発は日本ハム高梨とソフトバンク千賀。両投手が小気味よい投球で抜群の立ち上がりを見せ、3回まで両軍無得点。

 ソフトバンクは6回、松田の左前適時打などで2点を先制。千賀は6回まで日本ハム打線を1安打無失点に抑え込んだ。

 日本ハムは7回、岡の2点適時打で同点に追いついた。9回裏2死満塁で矢野の死球で押し出し。サヨナラ勝ちを決めた。日本ハムはマーティンが2勝目、ソフトバンクは五十嵐が今季初黒星。

◆楽天延長制し3連勝!島内V打、ロッテ4連敗

<ロッテ4-5楽天>◇30日◇QVCマリン

 ロッテは2回、根元の2号2ランで先制した。3回にはデスパイネの右前打で1点追加した。先発関谷は3回まで1安打無失点。

 楽天は6回、銀次の右前打で1点を返し、2点差に詰めた。先発則本は、4回からの3イニングは点を与えなかった。

 楽天は9回、代打アマダーが左翼ポール直撃の同点2ランを放った。土壇場で追い付き、そのまま延長戦に入った。

 楽天は延長11回2死一、二塁、島内の右前適時打で勝ち越した。その裏を松井裕が締めて3連勝を飾った。ロッテは4連敗。

◆西武終盤逆転、栗山V打 オリックス連勝3で止まる

<オリックス2-3西武>◇30日◇京セラドーム大阪

 オリックス・ディクソン、西武十亀の先発投手の前に両軍とも走者は出すものの決定打に欠け、3回まで無得点に終わった。

 オリックスは4回に若月の適時打で先制。5回に森の適時二塁打で同点とされたが、6回にT-岡田の16号ソロで再び勝ち越した。

 1点を追う西武は8回に山川が同点の2号ソロ。さらに栗山の適時打で勝ち越した。オリックスは3連勝でストップした。