3連覇の火が消えてしまう-。ソフトバンクがロッテに痛恨のサヨナラ負けを喫した。三塁側ベンチで、工藤公康監督(53)は立ち尽くした。同点で迎えた10回裏無死一塁。ロッテ加藤のバント処理で、内川がファンブル。「行くところは行かないと…」。二塁封殺を狙ったプレーで、ボールをはじいた。さらにカバーに入ったスアレスも一塁に悪送球。まさかのダブルエラーで、いきなり二、三塁にピンチが広がった。角中を敬遠四球で満塁策を取ったが、5番鈴木に中前に運ばれた。

 失速の要因とも言える救援陣の不振。この日も継投が決まらなかった。6回は好投の摂津に代え、森福を投入。ここは成功したが、続く岩崎が7回に同点2ランを浴びる。真ん中高めの直球を痛打された。

 「失投でしょうね。ホームランだけは避けてほしかったが、しようがない。今まで厳しい場面で、がんばってくれたので」。指揮官は奮闘の右腕をかばうしかなかった。同点の9回にはサファテを起用したが、1イニングの限定登板。勝負をかける時期ではあるが、「今年は登板数が多い。限定して投げてもらうように…」と自重した。

 攻撃陣も4番内川が2併殺打を記録するなど、一気に涌井を攻略できなかった。試合中にスコアボードには日本ハム戦の途中経過が記されていた。これが重圧につながったのか。工藤監督は「目に入ったが、自分たちのゲームを勝つように、としか考えてなかった」と無心を強調。しかしナインに反発力は残されていなかった。「(一戦必勝に)変わりはない」とファイティングポーズは取った。それでも敗戦時のお決まりのセリフである「明日、明日!」が指揮官の口から出なかった。悲願の3連覇は絶望的な状況になった。【田口真一郎】