パ・リーグの全日程が5日に終了して個人タイトルが確定した。おもな記録は以下の通り。

パ・リーグ個人タイトル一覧

本塁打 日本ハム・レアード 39本=初

「最高の気分。チームの勝利に貢献したいという気持ちで毎試合挑んできた。同じ投手と何度も対戦して、傾向が分かってきた」

日本ハム・レアード
日本ハム・レアード

打点 日本ハム中田翔 110打点=2年ぶり2度目

「毎年、打点にこだわってやっているので、素直にうれしい。満足はしていない。もっともっと上を目指していけるように頑張っていきたい」

日本ハム中田
日本ハム中田

首位打者 ロッテ角中勝也 3割3分9厘=4年ぶり2度目

最多安打 ロッテ角中勝也 178安打=初

「この世界は継続してなんぼ。3割は(今季を含め)2回しか打ったことがないので、こういう成績を継続するのが一番だと思う。最多安打は縁がないと思っていたのでうれしい」

ロッテ角中
ロッテ角中

最高出塁率 ソフトバンク柳田悠岐 4割4分6厘=2年連続2度目

「打席でボールをうまく見極めた結果、少しはチームに貢献できたかなと思う。シーズン中は出塁率も意識してプレーしていたので、たくさん塁に出られた」

ソフトバンク柳田
ソフトバンク柳田

盗塁 オリックス糸井嘉男 53=初

「シーズン当初からの目標だった50盗塁を達成し、最年長で最多盗塁のタイトルを取れたことをうれしく思う。これからも日々高い向上心を持って励んでいきたい」

オリックス糸井
オリックス糸井

盗塁 西武金子侑司 53=初

「指導、アドバイスをしてくれたコーチの方々、協力してくれたチームメート、ファンのご声援に心から感謝です」

西武金子
西武金子


最多勝利 ソフトバンク和田毅 15勝=6年ぶり2度目

最高勝率 ソフトバンク和田毅 7割5分=初

「チームのために一生懸命投げた結果で、光栄に思う。(勝率第1位は)僕が取れるものという認識はなかった。自分のところに転がってきたというイメージが強い」

ソフトバンク和田
ソフトバンク和田

最優秀防御率 ロッテ石川歩 2・16=初

「防御率は(投球内容が)じかに反映される。一番取りたかった。絶好調の時は多くなかったけど、平均が上がってきたのかなと思う」

ロッテ石川
ロッテ石川

奪三振 楽天則本昂大 216個=3年連続3度目

「個人的にはうれしい。ただ、三振が直接チームの勝ちにつながるかと言えば、そうではない。貯金もつくれていないし、投球内容を見返して改善していかないと」

楽天則本
楽天則本

最多セーブ ソフトバンク・サファテ 43S=2年連続2度目

「自分の記録を更新できたのはうれしい。来年は、また自分の記録を抜いて44(セーブ)できるように頑張りたい」

ソフトバンク・サファテ
ソフトバンク・サファテ

最優秀中継ぎ 日本ハム宮西尚生 42ホールドポイント=初

「優勝できてタイトルを取れたのは目標通り。去年手術をして不安の中で戦ったけれど、成績を残せて良かった」

日本ハム宮西
日本ハム宮西