侍ジャパンの小久保裕紀監督(45)が18日、メキシコ、オランダと計4試合対戦する強化試合(11月10~13日、東京ドーム)の代表メンバーについて、都内で会見を行った。初招集は日本ハム宮西、ソフトバンク千賀、ロッテ石川、広島中崎、巨人田口、DeNA石田、日本ハム大野、広島鈴木の8人。

 メンバー発表直後には「大谷翔平に関しては、この秋の大会、強化試合に関してはDHまたは代打というところの外野手登録で使います」と説明した。

 選手起用については「スーパースターたち、一流選手たちが集まる場所で、自分のチームでは本職のポジションについてる選手たちばかりなんですけど、限られた28名の枠の中で戦わないといけないんで、この秋は自分の本業のポジション以外のところも守ってもらう可能性もありますし、自分の普段慣れ親しんだ打順じゃないところも考えられる。負けられない試合というものを前提にしながら、試合運びをしたいと考えています」と言った。

 チームのキャプテンは置かない。「このメンバー見てもある程度常連というか、侍ジャパンとして集める時には、そういうメンバーで集まるんだなというチームができてきているので、1人を名指ししなくても大丈夫だという判断です。キャッチャー嶋も含め、内川、あとは元気印の松田、この辺りが今まで通りやってくれればいいと思います」と話した。