阪神ドラフト1位の白鴎大・大山悠輔内野手(4年=つくば秀英)の登場曲が早くも決定した!? 22日、関甲新学生リーグ、新潟医療福祉大戦(白鴎大グラウンド)に出場し、2打数1安打と最終戦の勝利に貢献。リーグ2位を確定させ関東地区大学野球選手権(31日から3日間・横浜)の出場を決めた大山は、同大学野球部長を務める山本コウタロー氏(68)のヒット曲「走れコウタロー」を打席の登場曲として採用することに興味を示した。

 山本氏からは「よく練習する子なんですよ。送球がレーザービームでね。守備を見ているだけで気持ちいい」と絶賛されている。「走れコウタロー」を登場曲とすることについて山本氏は「いやいや、それはないですよ」と否定したものの、大山は「ゼロではないと思いますが…。いろんな方と相談して決めたいです」と含みを持たせた。

 ◆山本コウタロー(本名・山本厚太郎)1948年(昭23)9月7日生まれ、東京都出身のシンガー・ソングライター。一橋大在学中の70年にリリースしたコミックソング「走れコウタロー」が人気を博し、レコード大賞新人賞獲得。「岬めぐり」(74年)も代表作。08年「渡る世間は鬼ばかり」(第9シリーズ)出演など、タレントとしても活躍。86年から白鴎大講師を務め、99年から同大学教授。ヤクルトファンを公言している。