ロッテは22日、球界初の売り子アイドルグループであるマリーンズカンパイガールズが、23日のファン感謝デー「スーパーマリンフェスタ2016」をもってメンバー6人のうち5人が卒業すると発表した。

 2017年の新メンバーは、11月中に募集を開始する予定で、年が明けて面接などをへて第3期のマリーンズカンパイガールズが誕生する。

 卒業メンバーはリーダーをのぞく5人。それぞれ、次の通りコメントした。

 大宮愛香「大好きな売り子と憧れていたアイドルが一緒にできたこの2年間は本当に幸せでした! 支えてくれた皆様に感謝しています。来年からはファンとして球場に通い、皆様と一緒に千葉ロッテマリーンズを応援したいと思います!」。

 朝倉なおこ「毎試合、大好きなマリーンズとマリーンズファンの皆様と過ごせた時間は本当に幸せでした。カンパイガールズは卒業しますが、芸能の活動を模索しつつ、来シーズンもマリーンズを応援していきます! これからもよろしくお願いします」。

 平山美紗樹「応援し支えてくださった皆様、ありがとうございました。今シーズン限りでの卒業を決めましたが、マリーンズカンパイガールズとして活動させて頂いた経験を生かし、今後は別の形で皆様に恩返していきたいと思います」。

 岡田ちほ「不安だらけのスタートでしたが、皆さんが温かく受け入れてくださり感謝しています。この1年間で信じられないくらいたくさんの方と出会えて、応援して頂けて幸せでした。卒業しても活躍する姿を見せられるように頑張ります!」。

 吉田愛璃沙「大好きなマリーンズに携われて本当に幸せで、夢のような時間でした。ファンの方の温かい声援が元気の源でした。卒業しても、マリーンズを応援し続けます! 残りわずかですが、これからもよろしくお願いします!」。

 1人残るリーダーの今井さやか「来季で3年目を迎えられるうれしさの半面、メンバーの卒業はとても寂しいですが、卒業するメンバーには次のステップでも頑張って欲しいです。私自身は来年売り子10周年を迎えるのでさらに力を入れて頑張りたいと思います!」。

 23日のファン感謝デーでは、スタンドで売り子活動を行うほか、午前10時20分ごろより、球場グラウンド内特設ステージにてライブを行い、デビュー曲の「カンパイ娘」と2ndシングルの「カンパイ応援歌」を熱唱する。