三拍子は打撃、守備、そして声!? 鳴尾浜での新人合同自主トレに参加した阪神ドラフト1位の大山悠輔内野手(22=白鴎大)が18日、試合での「声出し役」に名乗りを上げた。目標とする選手の1人でもあるソフトバンク松田宣浩内野手(33)の十八番「熱男(あつお)」にならい、「虎の熱男」としてチームを盛り上げることに熱意を示した。

 目指すは突き上げるようなガッツポーズとふるえるのど仏…ソフトバンク松田が絶叫する「熱男~」だ。普段は温厚そうな大山だが、ルーキーイヤーの今シーズン、試合では誰よりも声を張り上げる覚悟を明かした。松田を目標選手の1人に挙げるだけに、チームを盛り上げることにも前向きだった。

 「声は技術ではないと思う。気持ちの部分。松田さんのように声を出せるかといったら環境(面の問題)もありますけど、そういう声であったり気持ちを、少しずつ出せていけたらいいかなと思います」

 松田といえば三塁手として走攻守そろった一流選手。大山にとってプレー面で参考とする部分はあるだろうが、もっとも手本としたいのはムードメーカーとしての一面なのか。33歳になっても明るいキャラクターでチームをけん引する姿勢は、大山の教材になる。事実、新人合同自主トレでも、松田のようなアグレッシブな姿勢をのぞかせている。ノックでは、他の新人選手らへ精力的に声を掛けて盛り上げている。2年目の高山ら先輩選手とも積極的にコミュニケーションを取る。チームの輪を重視しながら、自然と盛り上がりの中心にいるのだ。