今オフにもポスティングシステムを利用してメジャー移籍の可能性がある日本ハム大谷翔平投手(22)が11日、レンジャーズのジョン・ダニエルズGM(39)らによる「電撃視察」を受けた。左太もも裏肉離れでリハビリ中の2軍本拠地、千葉・鎌ケ谷に大リーグ球団の編成トップが来訪した。2軍施設や育成システムの視察と同時に、大谷のキャッチボールやマシン打撃の様子をチェック。実戦復帰のメドは立っていない中で異例の「大谷詣で」となった。

 2軍・鎌ケ谷のグラウンドにまで、レ軍の編成トップが現れた。午前11時前。ダニエルズGMにボイドGM補佐ら4人が、三塁側ファウルゾーンに陣取った。外野でキャッチボールをする大谷を、スマートフォンで撮影した同GMは「今、個人の選手のあれこれを言える状況ではないので」と言葉を濁した。それでも、大谷が室内練習場でマシン打撃を行えば、時間差をつけ、移動して見守った。

 ポスティングシステムでは、大リーグ球団は交渉が許されるまで選手と直接、間接に接触してはならない。表向きは日本ハムの球団施設などの視察といえるが「初めて」という鎌ケ谷訪問の目当ては、大谷に他ならない。ルール通り接触はないものの、約2時間、熱い視線を注ぎ続けた。