-日本の食事は

 モイネロ 好きなものはすし、カレー、焼き肉、魚、エビ。すしはわさび抜き。生魚も大丈夫だよ。

 -覚えた日本語は

 モイネロ ミギ、ヒダリ、ゲンキデスカ。あとは(アントニオ猪木の)ゲンキガアレバ、ナンデモデキル。

 -キューバで野球を始めたのは

 モイネロ 12歳。それまでは公園で兄や友達と一緒に草野球をして遊んでいた。小さい頃からコントロールはよかったと思う。野球を見るのはあまり好きじゃなかった。メッシが好きで、サッカーもよくしていた。野球選手になっていなかったらサッカー選手になっていたと思う。それか漁師かな。父が以前、魚を冷蔵保存して送る仕事をしていたんだ。

 -家族も日本での活躍を喜んでいる

 モイネロ いつも電話で結果を伝えているよ。向こうでもたまにソフトバンクやロッテなど、日本の試合が録画で放送されるんだ。

 -優勝が近づいてきた

 モイネロ キューバでも15年に優勝を経験した。向こうでは街中でビール片手に大騒ぎするんだ。次は日本でも優勝して、日本のビールかけを楽しみたいね。【聞き手=福岡吉央】

 ◆リバン・モイネロ 1995年12月8日、キューバ生まれ。16歳からU-23国内リーグでプレー。13年に17歳でピナル・デル・リオでプロデビュー。19歳でキューバ代表入り。ニックネームはティト(スペイン語で「坊ちゃん」)。2人のいとこも過去にキューバ代表でプレー。2人のおじも元プロ野球選手。今年5月に育成選手としてホークスに入団し、6月に支配下登録。23試合、3勝1敗8ホールド1セーブ、防御率1・61。178センチ、69キロ。左投げ左打ち。家族は両親、兄2人、恋人との間に10カ月の長女。