広島ドラフト1位の広陵・中村奨成捕手(18)が、高校最後の対外試合で高校通算45号本塁打を放った。19日、広島商との定期戦(コカ・コーラウエスト野球場)で、同点の5回2死二塁から左翼ポール際に運ぶ決勝2ラン。「悔いのないように振りました。当たりはあまりよくなかったけど、みんながはしゃいでくれていたのがうれしかった」と笑みを浮かべた。

 1発が飛び出したのは同点に追いつかれた直後の5回表。「勝負強さが売りだと思っているので、あの場面で打てるのはチャンスに強いのかな、と思います」と自画自賛。プロでも「1点を争う場面で、投手を助けられるような打撃をしたい」と、今夏の甲子園で個人1大会最多となる6本塁打を放った男は、勝負強さを発揮するつもりだ。

 この日は金属バットだったが、木製バットで練習を重ね「少しずつ対応も出来てきていると思う」と手応えもある。1月の新人合同自主トレまでに「体重も80キロに乗せたい」と3キロの増量が目標だ。

 豪快な打撃もさることながら「まずは守備からアピールしたい。送球、キャッチングの精度を上げたい」と地に足がついている。広島生まれのスター候補生が、まもなくプロの門をたたく。【池本泰尚】