侍ジャパンの阪神大山が甲子園の室内で行われた全体練習に復帰。大山と言葉を交わした金本知憲監督(49)は今後の起用方針を明かした。

 「基本的には、全部出ますよ。(打席に)立たせて、守りにしてもサードを。まあ、守りは慣れたポジションだけど。いろんなバントシフトとかあるし、慣れていってもらわないと困りますから」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -大山の2番起用は

 金本監督 ちょっともったいないなあ。2番は、理想は足の速い左バッター。2番、3番は。理想はね。理想はよ。なかなか理想通りにいかないから。全日本を選ぶわけじゃないんだから。いるメンバーでやらないといけないんやから。

 -糸原の打撃が充実しているが2番タイプか

 金本監督 足がそんなに速くない。なんで足の速い2番バッター(がいい)かと言ったらゴロを打てる。足の速い2番バッターだと盗塁できるからね。送りバントと結果的に一緒となるから。そういうのを考えて、足の速い、ゴロを打てる2番が理想なんだけどね。いないでしょ?

 (自ら続けて)

 金本監督 糸原なんか、どうやろ。(西岡)剛もいるからね。どっちも2番、いけると思うけど。バントうまいし、両方とも。剛がヘタなんか。左が。セーフティーはできるのかな。

 -開幕ギリギリまでベストオーダーは悩む

 金本監督 そうでしょうね。状態もあるやろうし。