日本ハム選手たちのユニークな発言や軽妙なトークを集め、週に1度、5位までの傑作を掲載します。1位には5点、2位4点…5位1点のポイント制で、キャンプインに合わせオフ期間の大賞を決定します。

  ◇   ◇   ◇  

金賞:中田翔「汗かいてるように見えるやろ?」(15日、神戸市内のジムで自主トレ公開中に。水の入った霧吹きスプレーを顔に当てて。大粒の汗…ではなく、水がしたたり落ちていました)

銀賞:杉谷拳士「年末年始(バラエティーの)テレビなんて出ませんよ。僕、ドラマにしか出ないんで」(17日、自主トレ先のオーストラリアから帰国。二枚目俳優気取りです)

銅賞:清水優心「復帰の時は(新聞各紙)全紙1面でよろしくお願いします。清宮みたいに。全部、買うので」(16日、千葉・鎌ケ谷で。腰のヘルニア手術が濃厚。絶対、買って下さいね!)

4位:万波中正「キャンプで有給使ってほしくないです」(13日、新入団選手歓迎式典後。両親と姉が晴れ姿を見に来たが、キャンプ観戦はやんわり拒否。父の仕事を思って遠慮する、優しさの持ち主です)

5位:海老原一佳「耳たぶがめちゃめちゃ伸びるところです!」(13日、新入団選手歓迎式典でチャームポイントを問われて。新人8選手の大トリで、左の耳たぶをビヨーンと伸ばす姿に同期の面々も大爆笑)