広島森下暢仁投手(24)が、プロ入りワーストの6失点で黒星先行の7敗目を喫した。好調の中日打線に5回まで3失点。6回は2死満塁から堂上に勝負を決定づける3点適時二塁打を浴び、無念の降板となった。後半戦5度目の登板でも勝ち星がつかめず、自身最悪の3連敗。チームは4連敗で借金は15まで膨らんだ。早ければ15日にも自力CSが消滅する。

    ◇    ◇    ◇

森下がベンチでタオルを首にかけ、うなだれた。後半戦5度目の登板で初勝利を目指したが、またも勝ち星は巡ってこなかった。6回を投げ、プロ2年でワーストの6失点。5試合連続で白星なしも最長で、自身3連敗、3暴投と最悪の数字が並んでしまった。「点を取られちゃいけない場面で取られている。相手が点を取りやすい流れになって、そのままやられている」と反省の言葉をつづった。

慎重な立ち上がりだった。最速152キロの直球を中心に、ストライク先行の投球を継続。だが、2回2死一塁から木下拓に右中間へ二塁打で先制点を献上。3回には福留、5回には大島に適時打を許し追加点を奪われた。6回には2死満塁から堂上に低め150キロ直球を右中間へ弾かれ、走者一掃の3点適時二塁打を浴びKO。京田には3安打を許すなど「同じバッターに何度も同じことを繰り返している」と自分を責めた。

トンネル脱出へ、復調の糸口を探し続けた。これまでの黄色いグラブではなく、東京五輪用に新調した黒を基調としたグラブに変更。「何かしないといけないと思って、やってました」と、走者を出したセットポジションでは、グラブの位置を顔の前から腰まで下げ、きっかけを自らつかもうと行動に移していた。しかし、「勝利」は遠かった。

佐々岡真司監督(54)は苦戦が続く森下について「極端に悪い感じには見えないけど、大胆さが無くなっているし、自信が揺らいでいるから『慎重に…』と、なるのかなと思う」と指摘。2軍再調整の可能性について指揮官は「僕の頭の中にその選択はないんだけど。明日(本人と)話をしてみて」と話すにとどめた。

森下は冷静に自己分析した。「(打たれる)タイミングだったり、四球を出したりというところが(失点に)つながっているので、そこを意識して直していかないといけない」と切り替えた。チームは4連敗で借金は15まで逆戻り。負の連鎖を打破するには、チーム一丸となって助け合っていくしかない。【古財稜明】