張本勲氏が今シーズン初の「喝!」「あっぱれ!」を出した。31日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。29日に開幕したプロ野球についてコメントした。

 真っ先に「喝!」を出したのは「巨人の二塁ランナー」。30日の巨人-広島戦の11回、代走で出場しながらけん制で刺された巨人大田の痛恨のミスを指摘した。「バッターは長野ですよ。サヨナラ(のチャンス)ですよ。ボケっとしてたのか、何かを考えていたのか」と厳しかった。

 一方「あっぱれ!」は開幕2連勝のDeNA。「滅多にないから」とスタジオを笑わせた。

 また開幕戦で2安打デビューした日本ハム大谷にも「あっぱれ!」。「いいじゃないですか。18歳ですよ。私は3球三振だった。大変な偉業です」。それでも「私は7-3で投手の方を買っています」と話した。

 この他、2試合連続サヨナラ勝ちのロッテにも「あっぱれ!

 チームがまとまっている」。高校野球では、捕手への守備妨害(体当たり)で同点ならず3連覇を逃した大阪桐蔭についてもコメント。「高野連がいい規約を作りましたよ」と評価。このプレーについてゲストの振分親方(元高見盛)が「相撲だったらしょうがない」と真面目な顔でコメントし笑いを取っていた。