<ソフトバンク4-2日本ハム>◇27日◇福岡ヤフードーム

 ソフトバンクの2年目右腕、岩崎翔投手(19)が緊急事態の救世主に指名された。ジャスティン・ジャマーノ投手(27)が27日の試合前練習で右アキレス腱(けん)を痛めて出場選手登録を抹消。岩崎が急きょ招集された。ジャマーノが先発予定だった29日の楽天戦(Kスタ宮城)には和田が1日前倒しで代役を務め、岩崎は2戦目の翌30日の先発に決まった。

 ドタバタの末に大役が回ってきた。登板を2日後に控えていたジャマーノがブルペン投球中にまさかの故障。首脳陣は協議の末に19歳右腕の緊急昇格を決めた。2軍で練習中に連絡を受けた岩崎は「急に言われてびっくりしたけど、うれしい。さすがに(今季は)ないと思っていた」と驚きながらも白い歯を見せた。

 今季は腰痛で出遅れてファーム暮らしが続いたが、ウエスタン・リーグ9試合に登板して4勝2敗、防御率3・65の成績を残した。1軍での先発は昨年7月23日オリックス戦(3回7安打3失点で勝敗つかず)以来2度目。終盤戦の大一番でプロ初勝利を目指す。この日は練習後に福岡ヤフードームへ駆けつけると、秋山監督から「当たって砕けろ」と助言を受け「自分のできることをやるだけ」と身を引き締めていた。

 この日は中継ぎ左腕の入れ替えも決定。神内が降格して三瀬が昇格する。3位楽天は依然、0・5ゲーム差で追走してくる。岩崎らの投球に期待が集まる。

 [2009年9月28日10時59分

 紙面から]ソーシャルブックマーク