ブーちゃんに説教だ!

 中日井端弘和内野手(34)が亜大の後輩にあたるドラフト3位中田亮二内野手(22)に苦言を呈した。12日、名古屋市中村区の名古屋第一赤十字病院を慰問した井端は、中田が大学の単位取得のために合同自主トレ参加が制限されることを聞いて怒りをあらわにした。沖縄キャンプと予想される初顔合わせの場では先輩から“愛のムチ”が繰り出されることになりそうだ。

 井端はかわいい後輩であるがゆえに、あえてくぎを刺した。「勉強くらいしっかりやれ!

 僕も卒業した大学ですよ。これは説教しなくちゃいけないな」。亜大の後輩である中田亮は前日10日から新人合同自主トレに参加した。ところが、練習終了後に大学の単位取得のため、今後は合同自主トレ参加が週末に限られることが発覚。さらに1月26日から1週間行われる試験を受けなければならず、2月1日のキャンプ・インに間に合わない可能性も浮上した。病院慰問後にその事情を聴いた井端は苦笑いするしかなかった。

 球界日本人最重量となる体重115キロの中田亮は「ブーちゃん」の愛称と愛嬌(あいきょう)たっぷりの風ぼうで、ドラフト指名直後からファンの間で人気者となった。ともにプレーしたことはないが、大学の先輩である井端も「中田には厳しくいきます。やせさせます」とスパルタ教育を宣言するなど、後輩と顔を合わせるのを楽しみにしていた。2人は入団決定後、知人を介して電話で話したことはあったが対面はしていなかった。それにもかかわらず、初顔合わせ前に、いきなりハプニングが発覚してしまった。普段は年下の選手に対して口やかましくない井端だが、今回は先輩として「愛の説教」を行うことを決めた。

 井端は病院慰問の後に浅尾、野本らとの合同自主トレのためグアムへ出発した。今月21日に帰国する予定だが、中田亮は週末しか名古屋に来ないため、初顔合わせは沖縄キャンプ前日の1月31日に宿舎で行われる全体ミーティングか、中田亮の予定次第ではキャンプ開始後になる可能性が高い。そこで満を持して説教が行われるのか…。

 「本当に仕方がないな。(報道陣)皆さんも説教しておいてください」。井端はあきれたような表情を見せながらも、最後まで後輩のことを気にかけていた。こわ~い(?)先輩の待つキャンプ・インまであと20日。巨漢を誇る「ブーちゃん」にとっても身の縮む思いだろう。【鈴木忠平】

 [2010年1月13日10時10分

 紙面から]ソーシャルブックマーク