Vは寝て待て!?

 ソフトバンクの松田宣浩内野手(26)、多村仁志外野手(32)、新垣渚投手(29)ら主力選手が疲労回復に秘策を取り入れていることが10日、分かった。アンダーアーマーから全身スーツを提供され、練習後や睡眠時に着用している。全身の筋肉を締めつけるスーツを着ることで、むくみ防止の効果などがあるという。故障などで不完全燃焼だった昨季の巻き返しに燃える選手たちは、睡眠時も引き締まって?

 いる。

 寝てる間も無駄にはしない!

 松田が、マル秘作戦を明かした。「毎日着て寝てますよ。筋肉が締めつけられる感じで、起きた時に楽になってる感じです」。毎晩?

 締めつけ?

 楽になる?

 聞きようによっては怪しいコメントだが、れっきとした疲労回復の取り組みだった。

 春季キャンプ中、松田、多村らのもとにアンダーアーマーから“秘密兵器”が届いた。「UAリチャージコンプレッション」。運動後や睡眠時に使用するアンダーウエアで、筋肉を締めつける素材でできた上下のスーツだ。松田は、就寝時に着用して翌朝、効果を実感している。

 昨季2度の骨折で46試合の出場に終わった松田は、今季の巻き返しに燃えている。投手陣が打撃投手を務めたフリー打撃では3日間連発となる計6発の柵越えを放つなど全開モードだった。「疲労はしっかりとって、グラウンドでは常に全力プレーをしたい」。ともに初となるフル出場と優勝へ向けて、締めつけスーツの手助けもあるようだ。

 商品を提供した同社の担当者は「運動後に筋肉を締め付けることで、翌日のベストパフォーマンスを引き出す」と説明。3月の市販開始に向け、プロ野球をはじめJリーグやゴルフなどの契約選手に提供して感想をリサーチしているところで反応は良いという。

 チームでは16年目の今季、自身初となるフル出場を目指す多村が、すでに昨年から海外で販売されていた同商品を使用していた。今回新たに国内発売用を提供され「いいですよ」と効果を口にする。今季から日本球界最重量バット(960グラム)を使用するため、体のメンテナンスにより神経を配っている。右肩リハビリでB組(2軍)調整中の新垣も「今試しているところ」と、ベッドの中でピッチピチのようだ。

 また、右ひざ手術のリハビリから復活を目指す松中も興味を示してスーツを取り寄せた。「まだ着てないけど試してみたい」。秒読みになったA組合流を前に、体のケアに最善を尽くすつもりだ。

 昨季チームは故障者の続出もあり3位に終わった。主力選手がシーズンを通してベストパフォーマンスを発揮することが、V奪回に不可欠だ。寝てる間にピチピチと“フル充電”する選手たちが、今季チームを7年間の眠りから覚ます。

 [2010年2月11日11時3分

 紙面から]ソーシャルブックマーク