<横浜5-3中日>◇17日◇横浜

 5年ぶりの大役だ!

 中日山井大介投手(31)が開幕ローテーション入りを決めた。先発で6回5安打2失点と力投。初回の先頭打者に四球を与えるなど不安定さも残ったが、最後まで大崩れしなかった。開幕までのラスト登板を納得の内容で終えた。

 「抜け球もあったけど、良い投球ができた。ボール球が先行する時もあったけど、まっすぐ、変化球も良い球が何球かあった」。

 07年の日本シリーズ第5回戦(ナゴヤドーム)では日本ハムを相手に8回完全劇を演じた。ウルトラセブンばりのゴーグル姿に“完全男”として中日ファンの記憶に残る山井だが、ケガに泣き、シリーズの快投以降、1軍での白星はない。開幕ローテ入りとなれば05年以来、5年ぶり。「(今季は)完ぺきとは言わないけど、予定通り。最後まで1番良い状態では来ている。本当に順調に来た」と喜びをかみしめた。

 シーズン完走も誓った。プロ9年目を迎えたが、1年間フルにプレーしたのは昨季が初めて。「まずは自分のプレーを1年間しっかり(やりたい)。自分のスタイルを崩さないようにやっていきたい」と今シーズンの目標を挙げた。落合監督を含め、チームメートの誰もが能力の高さを認める。今季はスタートから進化した姿を見せる。【桝井聡】

 [2010年3月18日11時26分

 紙面から]ソーシャルブックマーク