巨人内海哲也投手(28)が2年連続3度目の開幕投手に向け、“絶口調”だ。今日5日の日本ハム戦(札幌ドーム)に先発。横浜との開幕戦(25日=東京ドーム)まで残り3週間となり、それを見据えた登板となる。今後、中6日で順調に登板すれば開幕投手が有力。それでも、その話題には「沢村でいいでしょう。負けないように頑張ります」と冗談交じりに話した。

 順調に調整できているからこその冗舌ぶりだった。キャンプのブルペンでは200球以上の投げ込みや、2日連続の100球超えで投げるスタミナをつけてきた。ここまで実戦2試合で5回無失点。川口投手総合コーチから「仕上がってる投手ですから。ここでしっかり投げて開幕を迎えてほしいですね。(球数については)好きなだけ投げてくれればいいですよ」と制限がないとされたことに対し、「オープン戦初の完投いっちゃいますか~」と、リップサービスもたっぷりだった。

 この日は札幌への移動前にジャイアンツ球場で調整した。キャッチボールでは、カーブ、スライダー、チェンジアップを最終確認。空路で札幌入りした原監督が「順当にいけば開幕投手は内海か東野に務めてもらいたい。開幕がどういうものか分かって、目指してくれている」と言うように、絶大な信頼を受けている。沢村の名前を出して冗談めかしていた左腕は「オープン戦なので試してどうこうではないです。結果を求めます」と真顔になった。もちろん開幕投手を譲るつもりはない。【斎藤庸裕】