昌と佑ちゃんの最強タッグ!?

 中日山本昌投手(46)が9日、日本ハム斎藤佑樹投手(23)と合同自主トレを実施する夢プランを明かした。大阪市内で行われたミズノ社の「アンバサダーズミーティング」に出席。好奇心旺盛な46歳は会場通路でみつけた佑ちゃんに歩み寄り声を掛けた。

 山本昌

 斎藤君だよね?

 鳥取行くんだって?

 斎藤

 は、はい…。

 直立不動の23歳と面識はまったくない。年齢やプロ実績など序列でいえば斎藤から声を掛けるところだが、細かいことは気にしない。注目の右腕との会話で、ベテランは目を輝かせてうれしそうに話した。

 「いや~。鳥取に来るって小耳に挟んだからさ。僕は長くやっているだけで大したことない。見本になることとか、アドバイスできることがあればいいけどね。それよりも若い子の球筋を見るのは勉強になる。楽しみだね」

 合同自主トレの場所は山本昌のホームとも言える「ワールドウイング」。岩瀬らとともに長年通い詰めている鳥取市内のトレーニング施設だ。

 「先月も行ったし、今月も行く。年が明けてからもいつものように行きますよ」。斎藤の日程はまだ決まっていないようだが、2人が再会する可能性は大。山本昌は佑ちゃんとのキャッチボールを切望した。球界最年長と、年齢はちょうど半分の人気者。異色のコラボは注目だ。【桝井聡】

 ◆ワールドウイングとは

 ボディービルの元アジア王者・小山裕史トレーナー(55)が代表を務める。独自の「初動負荷理論」に基づき数多くのアスリートを育てた。野球のイチローのほか、サッカー三浦知良、陸上短距離の伊東浩司、マラソン有森裕子、プロゴルフ青木功らも師事。山本昌は96年から同施設に通っている。