金八先生ならぬ「坂本先生」が海を渡る!?

 巨人坂本勇人内野手(23)が14日、第2次自主トレのため成田空港からグアムへ向かった。7日から松山でヤクルト宮本慎也内野手(41)らと行った合同自主トレは前日13日に打ち上げ。グアムへ移動し「チーム阿部」に合流する。初の“宮本塾”を終え「今までと違ったことも学べたし、守備の基本というか足を使うということを学べたので良かった」と、好感触のまま空港に姿を見せた。

 松山では約15メートルほどの距離から転がしたゴロを捕って投げるだけの単純な反復練習に取り組んだ。“宮本先生”からはボールへの入り方や、足の使い方など守備の基本技術を徹底的に指導された。厳しい練習の中でも「新しい発見だらけだった」と、充実感を示し「シーズン中は宮本さんとの接点も少なくなる。教えてもらったことをノートに書いておきました」と、事細かに記録。そのメモは7日間の練習で15ページにも及んだという。

 自身5年連続となるグアム自主トレは今までは“阿部先生”の指導を受けることがメーンだったが、今回は自身も「先生」になる。「宮本さんから教えてもらったことを(グアム自主トレ中の)藤村とかにも言えることがあれば伝えたい」と、後輩指導にも意欲を見せた。昨季はリーグワーストの18失策で守備の不安を露呈したが、オフは貴重な経験を積み、しっかり修正した。二遊間コンビの相棒として最有力候補の藤村ら若手チームメートに対し、熱血指導を振るう。【為田聡史】