そら開幕は金子よ。オリックス岡田彰布監督(54)が、エース金子千尋投手(28)を開幕投手に指名した。30日、宮古島市民球場で合同自主トレを視察。3月30日ソフトバンク戦(福岡ヤフードーム)について「開幕は金子よ。そんなの当たり前のことよ」と明言した。

 岡田オリックス3年目で最速の開幕投手指名だ。2月のキャンプイン前、開幕戦までちょうど2カ月前だが、迷いは一切なかった。

 岡田監督

 誰が先陣をきるか。首脳陣もそうやし、選手も周囲もそう思っている。当たり前のことよ。いいピッチャーは1回でも多く投げてほしいし、相手(投手)が誰とか関係ない。

 金子は08年、10年と2度の開幕戦で登板して勝利。昨年も本命だったが、2月に右肘手術で離脱した。今回が2年ぶり3度目の栄誉となる。宮古島で合同自主トレに参加した金子は「(監督は)もう言っちゃいましたか」と苦笑いも、強い決意を語った。

 金子

 誰でもできるポジションじゃない。選んでいただけるということは期待してくれているということ。やらなければいけない、という気持ちになる。

 戦力への手応えが指揮官の最速指名につながった。

 岡田監督

 サプライズは必要ない。最下位から出るなら必要やけど、普段通りに戦うのが一番。開幕投手がいないチームでなかなか優勝できへんよ。(例外は)2004年の(中日)川崎(憲次郎)ぐらいやろ。

 奇襲なんて必要ない。横綱相撲でリーグ優勝を狙う。【益田一弘】