巨人の新外国人スコット・マシソン投手(27=フィリーズ)が休養日の15日、新天地での活躍を誓う「無敵ドリンク」を披露した。宿泊ホテル内の喫茶店で大好物のバナナを使ったオリジナルのジュース「マシソン・スペシャル」が完成した。

 テーブルの上に並んだ大量のフルーツの中から、バナナ2本とパイナップルをチョイス。「クラッシュアイスとミルク、メープルシロップはある?」と、追加食材をリクエストすると、慣れた手つきで、アッという間にジュースを仕上げた。「アメリカ時代は朝食代わりに自分で作って飲んでいたよ。僕はジャンクフードは食べないんだ」。栄養面を気遣った、ビタミン満載のオリジナルドリンクが必須アイテムだった。自らコップに注ぎ一気に飲み干すと「ベリーグッド」と、グルメリポーター顔負けのポーズを決めた。

 新天地で勝負する準備が整ってきた。12日のフリー打撃登板では直球は151キロを計測するなど仕上がりは順調。今日16日の紅白戦に登板し、実戦デビューする。新守護神候補として名乗りを上げる助っ人は「日本に来たのは大きなチャンス。アメリカに帰るつもりはない。ここで長くプレーして、それでキャリアを終えることが最終目標なんだ」と、日本で、そして巨人で骨をうずめる覚悟まで示した。

 爽やかなビジュアルで実直かつ真面目ないい男。テーブルの上の余ったバナナ5本をわしづかみして、自室に戻っていったマシソンは、おちゃめだった。【為田聡史】