楽天井坂亮平投手(27)が先発ローテーションに前進した。チームの今季初対外試合となるDeNA戦(18日、宜野湾)で先発し、3回を1安打無失点に抑えた。3回5安打2失点だった11日の紅白戦の反省を生かし、打たせて取る投球ができた。星野監督も「0に抑えたからね」と評価した。

 宜野湾名物の強風にも、マウンドの井坂は冷静だった。「風が強い。ゴロを打たせよう」と低めを意識。昨季、星野監督から伝授されたツーシームで、1回からゴロの山を築いた。3回までの9アウトのうち、計5つを内野ゴロで奪った。「相手の早打ちに助けられました」と謙遜したが、しっかり結果を出した。

 「杜(もり)のダルビッシュ」となるかも知れない。試合前、星野監督はDeNA国吉が「ハマのダルビッシュ」と呼ばれているのを知ると、「うちにはおらんのか。杜のダルビッシュは」と本拠地仙台の愛称にちなみ戦力台頭を望んだ。「ダルビッシュのように背が高いのはいっぱい、おるんだけどなあ」と最後は嘆き節も入ったが、井坂も身長186センチの長身だ。好投を「この風の中、低めにというテーマを持ってやったね」と評価した。

 現在、先発陣は田中、塩見、ヒメネスの3枠までしか決まっていない。4人目に大きく前進した井坂は「まだまだ。セットからの投球など課題は多い。75点ぐらいです」と、走者を背負うとボール先行となった点を反省した。気を抜くことなく次回登板に臨む。【古川真弥】