中日高木守道監督(70)が6日、DeNA中畑清監督(58)に強烈な先制パンチを見舞った。初対決の練習試合は雨で中止。すると関係者と談笑中の中畑監督を見つけ、死角から迫った。「熱いぜ。熱いぜ」。相手のキャッチフレーズを叫び、敵将を仰天させた。

 中畑監督は「熱い戦いになるように、大先輩の胸を借ります」と返すのが精いっぱい。さらに高木監督は「大きくなったね」とたたみかけ、「いやいや体重だけですよ」とタジタジにさせた。元気印につけた“初黒星”。70歳の元気ハツラツ監督が圧倒した。

 それまでの中畑監督は、山本昌を「生きた化石だね」とちゃかし、和田の頬を両手でゴシゴシしごくなどやりたい放題。山崎には「弱いものいじめはダメだぞ」。駒大の後輩大島には「うちの時は頑張らなくていい」。ワールド全開で中日ナインに次々パンチ。これ以上好き勝手にさせられなかった。

 DeNAはオープン戦3勝1敗と絶好調。今季は侮れない思いがある。「強いやないの。監督代われば野球も変わる。高木コーチが入って足を使った作戦も出てくる」。本来は試合で王者の強さを見せたかったが、その分、番外戦を制して価値ある一日にした。

 帰りに中畑監督は言った。「熱いぜが先輩に浸透してる喜びはあるね。じゃあ次は“Join

 us”を横浜で叫ぼう」。敵将に敵地で、中日のスローガンを広めてもらう約束も取り付けた。高木監督、痛快な前哨戦白星だ。【松井清員】