西武が知名度アップへ、地元のテレビ埼玉とタッグを組んだ。26日、箱根・芦ノ湖畔にある龍宮殿で選手会納会が行われ、球団初のテレビカメラ潜入。ファン必見の納会中の秘蔵映像や選手めじろ押しの企画を練り上げ、収録が行われた。12月31日に「2時間特番」として予定され、レオ軍団が大みそかを彩る。栗山巧外野手(29)は「所沢を歩いていても、気付かれなくて…。所沢では歩けないですってくらい、知ってもらいたいです」と期待した。

 企画の発端は、選手会長兼主将を務める栗山の提案だった。「せっかくなので、ファンの方にも見ていただきたいなと思って。グラウンドの姿だけじゃなく、こんな一面もあるんですっていうアピールにもつながれば。期待して下さい」とPR。かつて、渡辺久信のプロデュースで、中島、栗山、片岡、岸、涌井らを中心にイケメン軍団としてPR。人気拡大の一端を担ったが、当時の再現をもくろむ。

 プロデューサー初体験ながら、番組の中身にもこだわった。納会映像に加え、上本を中心にトークを繰り広げる「上本の部屋」。炭谷、菊池、松下の「エステ体験」や選手のファッションチェック、今日27日に行われる選手会ゴルフにも密着した。自ら先頭に立ち、収録に参加した栗山は「僕たちは見ていただいて、なんぼだと思うんです。選手自身も、ファンの方に見ていただいているという意識を持つことが大事」と熱っぽく語った。【久保賢吾】

 ◆2時間特番内容

 納会中の映像の他、上本を中心にトークを繰り広げる「上本の部屋」を企画。炭谷、菊池、松下の「エステ体験」や選手のファッションチェックも行われた。ルーキーたちによるラジコン「ゲーム対決」。今日27日に行われる選手会ゴルフにも密着し、栗山、中島、上本組に1台のカメラが潜入。ファン必見の秘蔵トークが展開される。