日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 野球
  2. ニュース

野球ニュースのRSS

ロッテ益田“染髪”しても守護神意欲

千葉市内で開かれた野球教室で野球少女を指導するロッテ益田
千葉市内で開かれた野球教室で野球少女を指導するロッテ益田

 “染髪”しても守護神になります! ロッテ益田直也投手(23)が15日、千葉市内で行われた野球教室で抑えに強い意欲を見せた。前日、伊東監督が来季の守護神候補に益田、薮田、ロサ、ゴンザレス、松永の名前を挙げたことを聞くと「競っていきたい」と宣言した。

 今季チームは絶対的な守護神が不在だった。薮田で始まったが不調。内が引き継ぐも故障するなど不安定な年だった。益田も抑えとしてセーブを挙げたが「抑えは勝負の決まるところ。とても繊細なものです」と特別な思いがある。

 しかし、球団は巨人からゴンザレスを獲得。また大学の先輩だった松永も入団してくる。伊東監督も先発は頭数がいるとし、両投手らを後ろで投げさせたい考えを明かしている。激しくなる守護神争いに益田は「抑えをするため自分にはコントロールが必要。コントロールを意識して投げ込みをする」と自主トレでの進化を宣言した。

 またこの日、大学2年時以来髪を染めたことを告白。指揮官は松永のふてぶてしさを評価するが、益田は「キャンプインまでには真っ黒にします」と対照的にアピールするつもりだ。今季72試合に登板した鉄腕はつかの間のオフを楽しみ、身も心も“黒”ーザーとなって来季に挑む。【島根純】

 [2012年12月16日7時2分 紙面から]







日刊スポーツ購読申し込み