えっ、韓国から忘れ物を取りに来た?

 ウソのようなマジバナは、中日11年ドラフト6位の宋相勲投手(19)だ。母国に帰国してトレーニング中のはずが19日、ひょっこり名古屋市内の寮に登場。野本らから「何しに来たんだよ」と冷やかされながら、「ちょっと忘れ物を」と告白した。

 誰かに送ってもらえば?

 外国に忘れ物を取りに来る人なんていないぞ。もしかして、人に頼めない恥ずかしい物?

 数々の疑惑の中、宋は言った。「だって飛行機代が安かったんですもん」。何と日韓往復で2万円!

 「それなら」とみんな納得。忘れ物は韓国での兵役免除の期間を延長してもらう書類だったとか。

 来季は支配下から育成となり、投手から野手に転向する。この日、すでに契約していることが判明。年俸は現状維持の500万円で、外野手登録と背番号201が決まった。1泊2日の弾丸で今日帰国する宋君。来季は試合での弾丸ライナーをお願いします。

 ◆宋相勲(ソン・サンフン)1993年(平5)2月24日、韓国ソウル市出身。小学2年から野球を始め、中学時代はソウル代表。その後2年間、福井工大福井に留学し、投手兼外野手。10年春に帰国して韓国・信一高に入学した。最速142キロ。11年8月の韓国ドラフトでLGの指名を受けたが拒否。日本球界入りを希望し、その年中日が6位指名した。規定により中日入団後、3年間は外国人選手扱いになる。190センチ、93キロ。右投げ右打ち。