すてきなお名前、待ってます。首位を走る楽天が5日、打線の愛称を公募することを検討し始めた。前日4日の日本ハム戦では、球団新の23安打で14得点の大勝。特に、5回にはプロ野球記録となる1イニング7二塁打を達成した。2ストライクと追い込まれても、ねちっこく粘って、つなぐのが特徴だ。嫌らしさ満点の打線のニックネームを公募しようというのだ。

 球団幹部は「昨日は印象的な試合でしたね」と笑顔で振り返った。後半戦に入り逆転勝ちも増えるなど、打線の奮闘が首位の原動力の1つとなっている。エース田中も「誰が、どう考えても、すごい打線ですよ」と言った。ただ、その楽天打線には、日本ハムの「ビッグバン打線」や、近鉄の「いてまえ打線」のような呼び名が、まだない。

 そこで、公募が検討されている。今日6日オリックス戦では、入場者数1万6000~1万7000人が見込まれる。平日ナイターとしては、例年よりも3000人ほど増加。7連勝と絶好調で、ファンの注目も高まっている。そこに、親しみやすい打線の愛称を定着させ、ファンの後押しを増やしたい。公募検討の背景には、そんな思いがある。

 既に、ネットやツイッターでは、熱心なファンから「ワシンガン打線でどう?」という声も挙がった。90年代後半の横浜(現DeNA)の代名詞「マシンガン打線」に、イーグルスの「ワシ」をかけたものだ。ちなみに、別の球団幹部は、仙台名物にちなみ「牛タン打線ですかね」と提案。いずれにせよ、13年楽天の代名詞が生まれるかもしれない。【古川真弥】<担当記者も考えた楽天○○打線!>

 (1)ビッグバーン打線

 日本ハムの「ビッグバン打線」に、楽天の決めポーズ「バーン」を融合。打てば打つほど、バーンで盛り上がること間違いなし!?

 (2)いきなり打線

 近鉄の「いてまえ打線」に負けじと、仙台弁の「いきなり」(すごく、とてもの意)を使用。杜(もり)の都を、いきなり熱くしてくれそう。

 (3)ずん打線

 仙台名物「ずんだ餅」との掛け合わせ。餅のように、打線も粘っこく食らい付く。

 (4)じぇじぇじぇ打線

 13年の東北と言えば、NHKの朝ドラ「あまちゃん」。ファンも、相手チームも驚かせて「じぇじぇじぇ」と言わせます!!