DeNA中畑清監督(60)が、手のひら返し?

 の重大指令を出した。18日、神奈川・横須賀のベイスターズ球場での新人合同自主トレを初視察。今季から兼任コーチとなる三浦大輔投手(40)に「投手コーチに就任の初仕事を頼む。開幕候補を2人、出してくれ」と今季の開幕投手候補の選出を命じた。

 電撃和解後の“電撃令”だ。昨年末、若手ローテ構想を掲げた中畑監督に、三浦がおっさんローテ案を提案し返すなど猛反発。因縁の2人のご対面に球場には緊張感が張り詰めた。自主トレを終え、バット片手に眉間にしわを寄せて中畑監督に近づく三浦。一触即発の空気が流れた時だった。

 中畑監督

 和解の握手をしよう!

 三浦

 え!?

 

 中畑監督は戸惑う三浦の手を握り締めると、さらにハグ。あぜんとする周囲をよそに、水に流せよ、と言わんばかり。満面の笑みで抱き締めると、納得顔で即、初仕事指令に続けた。

 三浦への信頼の表れだった。開幕投手に求めることは、1年間、先発の柱を託せるかどうか。「選手がどう思っているかは貴重な意見。同じ投手の目線から感じるものを聞きたい。(三浦)大輔は勝つために何をすべきかしか考えていない。当然、大輔自身が(開幕投手候補に)入っていい」と依頼の意図を説明した。

 手打ち式後は、2人仲良く並んでルーキーのブルペン投球を視察した。三浦は「和解やね。歩み寄ってくれたし(笑い)」とスッキリ顔。コーチ初仕事に向けて、「野手も含めて周りが納得する姿勢、心構えの投手を推したい。もちろん競争。18、三浦も入るよ」と引き締めていた。【佐竹実】

 ◆中畑監督VS三浦

 昨年末から報道陣を通じてやりとりが続けられてきた。中畑監督が「若手への期待が大きい。ベテランがローテに入りきらないかもしない」と若手ローテ構想発言。これに対し三浦が今月5日に「『なんで?』と思った。“怒”って書いておいて。(若手に)負ける気はしない」と反発した。翌6日には、中畑監督は「(三浦)大輔があの感じで怒ってくれたら思うつぼ」。9日には自主トレ中の三浦が「久保も(高橋)尚成も俺の年齢に近い。藤井も含めて、若いヤツからローテを取ればいい」と、監督の若手起用に対抗する“おっさんローテ”を提案していた。