目標は柳田さん!

 阪神の高知・安芸秋季キャンプで、ルーキー横田慎太郎外野手(19)がソフトバンク柳田に近づく。キャンプ2日目は「普通に振っているけれど、自分のスイングができていない」と室内での打撃練習に終始。10月の大半を腰痛のリハビリに費やしたことで、ブランク解消に必死。その一方で、プラス面もあった。

 「スイングスピードがすごい。全部が同じスイング。ああいう(走攻守)全部すごい選手になりたい」

 鳴尾浜での残留練習で、夜は日本シリーズにチャンネルを合わせた。横田は今季1年目ながら、2軍でチーム2位タイの6本塁打。走攻守3拍子がウリで、古屋監督代行も「練習できる素質をもっている」と将来性を高く評価している。同じ外野手で左打ち。その明確な目標が、1番打者ながら堂々のフルスイングで阪神投手陣に恐怖を与えた柳田だった。

 走攻守すべてで高レベルの柳田は今は遠い存在だが、第1歩としての目標を明確に打ち立てた。

 「体重…97キロ目指します!」

 実はこの1年で入団時は85キロだった体重が93キロにまで増量。今キャンプでも1日4食に加えて、プロテインなどを摂取して体作りに励む。横田が目標を達成すれば186センチで97キロ。柳田の187センチ、95キロと同格だ。

 「来年活躍できるように体も技術もつけます。まず自分のスイングができるように、朝の素振りから大事にしていきたい」

 1年目の大目標は甲子園で本塁打を打つことだった。2年目は「虎の柳田」に変身し、悲願を達成する。【松本航】