巨人長野久義外野手(30)が、来季の目標に全試合出場を掲げた。24日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、一発でサイン。今季は終盤から右膝痛と闘いながら、攻守でリーグ3連覇に貢献。来季も中心として期待される男は「全試合に出て、チームの勝利に貢献できるように頑張りたいです」と照準を合わせた。

 ここぞの勝負どころで結果を残した。3年ぶりに全試合出場を逃したが、優勝争いが佳境に入った夏場に大活躍。8、9月と3割超えでチームトップの打率2割9分7厘をマークした。8月21日のヤクルト戦でのスーパーキャッチなど、インパクトが大きく、大幅増も期待されたが、球団側は総合的な評価をしたとみられ、2000万円増の推定2億円でサインした。

 会見では、長野節全開だった。推定の金額を聞かれ「743円です」とニヤリ。「僕が言える範囲ですよね?

 下3ケタしか言えないんで」と笑わせた。年明けの自主トレについても「ケニアでやりたいと思います。(西武の森本)稀哲さんと一緒に」と展開。手術を受けた右肘、右膝ともにリハビリ中で「暖かいところでやった方がいいんじゃないかと」とかぶせた。

 最高級のクリスマスプレゼントもゲットした。この日、都内で開催された「ヤナセ・ジャイアンツMVP賞」の贈呈式に出席。同社から、メルセデス・ベンツ「E250」を贈呈された。「クリスマスイブに大変素晴らしいプレゼントを頂き、ありがとうございます。ベンツのように強い体を作って、リーグ4連覇、日本一を目指して頑張ります」と誓った。【久保賢吾】