<プロ野球ドラフト会議>◇23日

 済美(愛媛)・安楽智大投手(3年)が、ヤクルト、楽天の2球団から1位指名され、抽選で楽天の交渉権の獲得が決まった。

 学校内の特設会見場でのインタビューは以下の通り。

 -楽天の1位指名

 安楽

 ドラフト1位というのが1つの夢だった。自分自身では、もう1つ大きい夢を持っている。それに向かって頑張りたい。

 -率直な気持ち

 安楽

 田中(現ヤンキース)投手がいたときに優勝したし、とても強いチーム。新監督の大久保さんの元で野球を学び、しっかり日本一を目指したい。小さいころから夢見ていたドラフト1位指名は(亡くなった済美・上甲)監督との夢だった。

 -済美・上甲監督の遺影を持って会見場に

 安楽

 1つの約束を果たせた。「やっと1位で入団できました、約束を果たせました」と報告したい。楽天には田中(将大)さんもいらっしゃったし、松井(裕樹)さんもいらっしゃる。松井さんとは(高校)日本代表で一緒だったし、しっかり勉強していきたい。正直、今までにないくらい緊張していたけど、指名されて光栄に思っている。1日でも長くプロの舞台で活躍したい。10年より15年、15年より20年、プロで活躍できるように頑張りたい。

 -対戦したバッター

 中田翔さんとか糸井さんとか素晴らしい打者なので対戦してみたい。(プロは)すごい選手ばかりなので、成長させてもらえるようにすべての打者と対戦してみたい。