ハントが本格プロレスデビュー/ハッスル※画像クリックで拡大表示<ハッスルマニア:神奈川大会>◇25日◇横浜アリーナ◇1万2500人

 元K-1王者がハッスルを変える。01年の元K-1WORLD

 GP覇者マーク・ハント(33=ニュージーランド)が、プロレスデビューした。キンターマン組の助っ人として現れ、強烈なサモアンフックで大谷組を秒殺した。HG、インリン様に続き、この日は坂田亘夫人の小池栄子も登場し芸能色が強まったハッスルを、サップ、モンスター・ボノらとともに格闘技路線に引き戻す。

 サモアの怪人が鮮烈なハッスルデビューを飾った。凶器使用可能ルールで争われた第3試合。ハントは「凶器」として入場ゲートに登場。鬼の形相で花道を抜けると、リング上の大谷とモンスター℃をサモアンフックで吹っ飛ばした。

 衝撃的デビューにも本人は「長く休んでいたから楽しかったよ」。今後はプロレスと格闘技に並行参戦する。イベントを主催するハッスルエンターテインメント関係者も「来年を通して、長期で出てもらいたいと考えています」と主力選手に指名した。

 もともとキックボクシングをベースにする格闘家。01年にK-1WORLD

 GPを制し、04年からPRIDEに移籍。ミルコ・クロコップやヴァンダレイ・シウバら実力者を下した。しかし、PRIDEの消滅で試合機会が減り、新たな戦場を求めて22日のハッスル後楽園大会を視察。参戦を決意した。

 今大会は坂田亘の助っ人役を務めた妻の小池栄子、インリン様、HGら芸能人の活躍が目立ったが、今後はハントを軸に格闘技としての色も強めていく。サップ、元横綱曙似のモンスター・ボノもいる。大みそかにはグレート・ムタの参戦も濃厚。迫力のあるプロレスもハッスルの目玉になる。【来田岳彦】[2007年11月26日8時22分

 紙面から]関連情報2008年スポーツカレンダー注文受付中!元ロッテ4番のK-1ファイター立川隆史が緊急参戦!大毅を倒す!内藤大助特集だ興毅&大毅・亀田特集バトルの日刊!携帯サイト「ニッカン★バトル」だけの特別企画も満載!