[ 2014年6月17日10時58分 ]

 ともに初戦を勝利で飾ったホスト国のブラジルとメキシコが日本時間18日午前4時、A組第2節で対戦する。勝利すれば、翌日行われるカメルーンvsクロアチアの結果次第では早くも決勝トーナメント進出が決まる一戦だ。

 初戦のクロアチア戦では、序盤の11分にオウンゴールで失点し、不穏な空気に包まれたブラジル。しかし、エースのネイマールが29分に同点ゴールをこじ開けると、1-1で迎えた71分に微妙な判定ながら、PKで逆転に成功した。3-1で辛くも勝利して白星スタートを切ったブラジルだが、自陣に引く相手を崩せない課題が顕著となった。とはいえ、2戦目のメキシコに関しては、クロアチアほど守備に徹してこないことが予想されるため、ブラジルとしては組し易い相手と言えるかもしれない。

 一方のメキシコは初戦のカメルーン戦ではスコアこそ1-0だったが、まさに快勝という内容だった。攻撃に人数をかけての連動したポゼッションでカメルーンを終始押し込み、自分たちの特長を遺憾なく発揮。勢いに乗る中、持ち前のポゼッション主体の戦いでブラジル攻略に挑む。◆ブラジル代表◆【4-3-3】▽ブラジル代表予想スタメンGK:ジュリオセザールDF:アウベス、チアゴシウバ、ダビドルイス、マルセロMF:パウリーニョ、ネイマール、グスタボFW:オスカル、フレジ、フッキ負傷者:なし出場停止者:なし

 15日の練習でフッキが左足ハムストリングを痛め、出場が危ぶまれている。仮に出場できなければ、ベルナルジかビリアンを起用するものと思われる。その他は初戦と同じスタメンになることが濃厚だ。◆メキシコ代表◆【3-5-2】▽メキシコ代表予想スタメンGK:オチョアDF:ロドリゲス、マルケス、モレノMF:アギラル、バスケス、ラジュンMF:エレラ、グアルダドFW:ドスサントス、ペラルタ負傷者:なし出場停止者:なし

 ケガ人や出場停止者はいない。メキシコはカメルーン戦で快勝しただけに、初戦と同じスタメンになるだろう。★注目選手◆FWオスカル(ブラジル)

 フレジとフッキがブレーキとなり、自陣に引いたクロアチアを崩せない課題が見られた中、右ウイングに入ったオスカルが、ネイマールと共に躍動していた。足元にボールを収めてからの緩急を付けたドリブル突破で相手DFを手玉に取り、精度の高いクロスボールを供給。右サイドで起点となっていた。また、守備への切り替えも早く、ディフェンス面でも貢献していた。初戦で活躍したネイマールにさらなるマークが集中することが予想される中、オスカルの活躍に引き続き期待が懸かる。◆FWジョバニ・ドスサントス(メキシコ)

 強烈な守備陣を形成するブラジルを攻略するには、ドスサントスのひらめきが必要となってくる。カメルーン戦ではトップの位置から引いてバイタルエリアでボールに絡み、ダイレクトでのパス交換でアクセントを付けた。対人に滅法強いグスタボやチアゴシウバに監視されることが予想されるが、ドスサントスが意外性あるプレーを要所で出せれば、鉄壁のブラジル守備陣を攻略できるはずだ。【超ワールドサッカー】