8月いっぱいでSKE48卒業を発表した松井玲奈(23)が13日、千葉・幕張メッセで行われたファンイベントに出席し、ファンの前で初めて卒業を報告した。ミニライブのトークで須田亜香里(23)から「ビックリしたんですけど」と話を振られると、松井は「先日、ご存じでない方もいるかも知れませんので…。今年の8月末にSKE48を卒業することになりました」とあらためて卒業を発表した。5000人のファンから「え~!」「やめないで」とコールが起こると、「ごめんね。ごめんなさい」と、突然の発表に申し訳なさそうだった。

 卒業は10日付の日刊スポーツ報道で明らかになり、同日深夜のニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」で初めて自らの口で明かした。松井は「日刊スポーツさんに当日、記事が載りまして、その思いを込めて『日刊』と書き初めを書いたら、すごくきれいにできた」と大喜び。この日のイベントブースに飾ることになった。

 ミニライブでは最新シングル「コケティッシュ渋滞中」などを披露した。3月の「ミュージックステーション」での初披露の際、松井は勢い余って靴を飛ばしてしまった。この日は木本花音(17)が靴を飛ばしたのを見て大笑い。「私もあとちょっとで飛びそうだったよ」と打ち明けていた。

 初めてファンの反応を目にした松井は「発表後初めてのイベントライブもさせていただいて、初めてファンの方の前に立ったんですけど、反応も温かく、楽しくライブをさせていただいた。まだ実感は沸いてないけど、1つ1つのイベントを楽しんでいけたら」と話していた。

 8月12日には、最新シングルが発売することが決まっている。松井が参加する最後のシングルで、選抜入りも確実。昨年、AKB48を卒業した大島優子が行ったような、ファン感謝祭イベントも企画中という。