HKT48指原莉乃(23)秋元康氏(58)小室哲哉(57)つんく♂(47)が7日、東京・代々木アニメーション学院東京校でパネルディスカッションを行った。

 4人は同学院のプロデューサーに就任。約30人の生徒が見守る中、指原、秋元氏、小室は海外からの中継となったつんく♂を交え、1時間にわたってトークを繰り広げた。

 指原は秋元氏から「アイドルの専門家として、飽きられないために何が重要」と聞かれると、「週刊誌が滅びたらいいんじゃないですか。アイドルは長続きするし」などと持論を展開した。「滅びたらいいなというか、誰かが滅ぼしてくれないかな。お付き合いがないところ全般です」と続けた。週刊誌に男性スキャンダルを報じられ、HKTに移籍。その後AKB総選挙で1位に上り詰めたことから「移籍は運が良かった。毎週読んでいます。週刊誌全般です。週刊誌大好き。私は感謝するところですね。ありがとう」と過激な発言から一転、頭を下げた。

 秋元氏は「まだ新人プロデューサーだけど、指原はすごいなと。こんな場所でも『週刊誌が滅びれば』なんて。ネットニュースを想定している。プロデューサーとして一流だと思う」と絶賛。小室は「なかなかこの場所でペラペラしゃべれる人はいない。才能だと思う」と舌を巻いた。

 大御所プロデューサーと堂々と渡り合った指原は、3人に負けない点を聞かれると「柔軟な発想」と回答。「秋元さんは『スタンプはどうやってやるの』と言っていたので、ネットに関する戦い方はあまり知らないと思った」と涼しい顔を見せた。

 さらに「ライバルはまゆゆじゃなくて、秋元さんに変えようかな。でも小物感があるかなぁ」と冗談交じりに話した。