8月に結成されたAKB48の新チーム「チーム4」が3日、東京・秋葉原のAKB48劇場で、新公演「手をつなぎながら」初日を迎えた。

 元はSKE48のオリジナル公演で、AKB48としては初めて、姉妹グループの公演を演じた。キャプテン峯岸みなみ(20)を中心に、平均年齢16・1歳の16人が「チャイムはLOVE

 SONG」などを歌った。峯岸はSKE48松井珠理奈、HKT48指原莉乃、多田愛佳ら公演経験者からもアドバイスをもらったという。「指原、らぶたん(多田)からは『マジで(体力が)きついよ』と言われました。いろんなメンバーの思いが詰まった公演。期待を裏切らないようにしたい」とあいさつした。公演終盤には「チーム4」コールが起き、峯岸は涙ぐみながら「チーム4の存在がみなさんの支えになれたら。明日元気になるような公演にしていけたらいいなと思います」と誓っていた。

 初日公演の担当ユニットは以下の通り。

 ▽Glory

 days=相笠萌、梅田綾乃、西野未姫▽この胸のバーコード=岩立沙穂、峯岸みなみ、茂木忍▽ウィンブルドンへ連れて行って=北沢早紀、小嶋真子、篠崎彩奈▽雨のピアニスト=岡田奈々、岡田彩花、高島祐利奈▽チョコの行方=内山奈月、橋本耀、前田美月、村山彩希