俳優神田正輝(73)が27日、MCを務めるテレビ朝日系「朝だ!生です 旅サラダ」(土曜午前8時)に生出演。福岡・久留米の旅リポートを伝える中で、唐突に元妻の歌手松田聖子(62)に言及した。

番組初登場の元HKT48矢吹奈子(22)が久留米の旅で登場し「私は福岡の久留米市に行ってきました」と切り出し「私自身、アイドル時代を過ごした福岡なんですけど、まだまだ知らない魅力がたくさんあって…」と町の紹介をしている途中で神田がモニターを指さしながら「昔の奥さん、久留米」と唐突に割り込んできた。

矢吹は「あっ、そうなんですか…うへへ、あへへ、へへへ」と途中で「松田聖子」に言及していることに気付いたのか、返す言葉もなく笑い続けた。

ゲストのタレント関根麻里(39)は安心させようと矢吹から目を離さず笑顔を向け、逆にレギュラーの女優松下奈緒(39)は直後に顔を背けた。同じくレギュラーのタレント勝俣州和(59)は神田に「勇気ある発言、ありがとうございます」とおじぎをした。

泰然自若とした神田は「ぜんぜ~ん」といつものマイペースだったが、しばらくスタジオはザワザワとした。立ち直った矢吹は「いろいろ思い出だすかもしれないです…あはは、あはあは…」ととっさにつぶやいた。勝俣が「神田さんも思い出があると思います」とフォローすると、神田は「なんか、変なとこフッちゃったな、オレ」と腕組みしながら苦笑いした。松下も「今、神田さんから発信でしたからね」と苦笑い気味に神田を指した。

あちらこちらから笑い声が漏れる中、神田は「いや、だって、おかしいことじゃないぞ」と腕組みしたまま、背筋を伸ばして語った。

神田は、1985年に映画「カリブ・愛のシンフォニー」での共演をきっかけに松田と結婚。翌86年、長女神田沙也加さんをもうけた。97年に離婚した。