乃木坂46の握手会に、クイズ王が現れた。24日、千葉・幕張メッセで行われた「何度目の青空か?」発売記念握手会に、クイズ王でクイズ作家の古川洋平氏(31)がサプライズ登場。急きょファンとの握手会を行った。

 午後7時ごろ、古川氏の握手会レーンが特別に設けられるというアナウンスがあると、ファンたちが一斉に集まった。黒のスーツと乃木坂46カラーの紫のネクタイ姿。500人以上のファンたちと次々と握手した。ファンからのリクエストに答え、中元日芽香(18)の必殺技「ひめたんビーム」にちなんだ「クイズ王ビーム」を披露したり、「ありがとうございます!」「青春を無駄にするなよ!」などの言葉をかわした。

 古川氏は、9日と16日に、テレビ東京系「乃木坂って、どこ?」(日曜深夜0時)に出演し、メンバーたちとクイズで対決。漫画の知識などでメンバーが上回り、僅差で敗れていた。この日は「リベンジ、頑張ってください!」というファンからの声を受け、「ありがとうございます!」と笑顔で返していた。

 約40分におよんだ握手会を終え、古川氏は額に汗しながら取材に応じた。「スタッフさんから握手してみないかとすすめられて、始めはどんな罵詈(ばり)雑言を浴びせられるかと心配だったんですが、乃木坂46のファンの方々がすごく温かかったです。体力も使うし、頭も使うし、アイドルの方々は一日中握手をやられていると思うと、とても貴重な経験になりました」。この日は、妻に「握手会に行ってくる」と言って、けげんそうな顔をされながら家を出たという。「たくさんの方に漫画の『銀牙

 -流れ星銀-』を読むようにすすめられました。またリベンジします!」と宣言した。