11日放送のTBS系「水曜日のダウンタウン」で、昨年7月に東京・府中刑務所から出所したタレント田代まさし(58)の過去の映像が流れる一幕があった。

 この日の放送では「オファーがないだけで人知れず眠ってる歌うまタレント存在する説」を検証。ゲームの達人として知られる高橋名人(55)や、同局の「SASUKE」に出場する選手の山田勝己さんといった“歌うま”のイメージのない面々が登場し、その一人として田代が所属していたバンド、ラッツ&スターのトランペット奏者でタレントの桑野信義(57)が出演した。

 桑野はラッツ&スターのヒット曲「夢で逢えたら」を披露。見事な歌唱力で出演者らをうならせたが、その歌唱の途中、過去の映像としてラッツ&スターの演奏シーンが流され、田代の姿も映し出された。

 田代のシーンだけは早送りされ、画面に映ったのは一瞬ではあったが、ダウンタウンの浜田雅功(51)は「おい、映すんかい!」「あ、早送りした!」とツッコみ。松本人志(51)やバナナマンの設楽統(41)も「悪意あったなぁ」「すごい編集ですね」と驚いたが、今回の説を提唱したカンニング竹山(43)は「機械のトラブルです」とトボケてみせた。