韓国の男性グループ、EXO(エクソ)が日本のテレビ界に“デビュー”する。EXOの日本初レギュラー番組「EXO CHANNEL」(金曜深夜1時53分)が放送されることが29日、分かった。8月7日からテレビ東京でスタートする(関東ローカル)。日本でCDデビューしていない海外アーティストの名を冠した番組は異例だ。

 番組は毎回約5分間のドキュメンタリームービーで構成され、メンバーのインタビューやパフォーマンス映像を通してEXOの魅力を伝えていく。テーマは毎週異なり、初回は「WHAT’S EXO?」をキーワードにメンバーがグループへの思いを語る。

 EXOは12年4月に韓国と中国でデビューし、両国を中心に圧倒的な人気を誇っている。日本でも昨年イベントや初ライブが行われ、チケットが争奪戦になるなど多くのファンを擁している。ただ来日がまだ少なく、一般的にはまだベールに包まれている。彼らの魅力を広く知ってほしいと所属事務所やレーベル、超大型新人グループとして注目していた同局スタッフの意思が合致し、番組誕生が決まった。初の「冠番組」にリーダーのスホ(24)は「なかなか日本に来られない中、レギュラー番組という機会をいただき大変うれしいです。ぜひ僕たちEXOを身近に感じていただければ」とアピールする。

 11月にはワールドツアーの日本公演として、初の東京、大阪両ドーム公演も決定。韓国では初アルバムに続き、今年発売したセカンドアルバム「EXODUS(LOVE ME RIGHT)」もミリオンセールスを記録するなど勢いが止まらない。日本でもテレビ界から旋風を巻き起こす。