女優川島なお美さんが胆管がんのため24日に死去した。54歳という早すぎる死に、驚きと悲しみの声が続々とあがっている。

 川島さんの夫でパティシエの鎧塚俊彦氏(49)が、最愛の妻の死から約3時間後、自身のフェイスブックで伝えた。その記事には25日午前10時現在、2000件を超える追悼の声が寄せられている。また、川島さんのブログにも訃報が掲載され、約4000件のコメントが寄せられている。

 芸能界からも多くの声があがっており、舞台で共演するなど親交のあった川崎麻世(52)は「なお美ちゃんが逝ってしまったなんて信じられないです。女優としてストイックに生きる姿はすてきでした。まだ若く輝いていたのに。必ず笑顔で戻って来てくれると信じていました。ほんとに頑張ったね。つらいよ、ほんとにつらいよ。涙が止まらないよ」とコメント。自身の出産にも立ち会うほど親交が深かった山田まりや(35)は「あまりにも急な別れに悔しくて悲しくてまだ気持ちの整理がつきません」と悲しみに暮れた。

 歌舞伎俳優の片岡愛之助(43)はブログで、「先月、新橋演舞場のもとの黙阿弥も観に来て下さったんですよ」と川島さんとの交流を明かし、「あまりにも早すぎて言葉になりません 早すぎますよ 川島なお美さん 御冥福を御祈りします」と追悼。舞台等で共演し、プライベートでも親交のあった女優の釈由美子(37)は「まだ、信じられない信じたくない気持ちでいっぱいです」と整理のつかない心境を明かし、「尊敬する大好きな、なお美さん どうかごゆっくり休まれてください…謹んで御冥福をお祈りしております」と偲んだ。