05年11月に急性骨髄性白血病で亡くなった本田美奈子.さん(享年38)の追悼イベント「LIVE FOR LIFE 音楽彩」が3日、東京・日本橋三井ホールで行われた。

 本田さんの思いを継ぎ、白血病や難病と闘う患者を支援する「リブ・フォー・ライフ美奈子基金」が主催し、今年で10年の節目を迎えた。坂本冬美(48)松本伊代(50)早見優(49)安倍なつみ(34)ら16組のアーティストが出演した。

 松本が「センチメンタルジャーニー」を歌うと、曲の最後には夫のヒロミ(50)がサプライズ登場。ステージ中央の松本のもとに小躍りしながら向かうと、最後のポーズを一緒に決めた。「『あなたに誘われて~♪』のあなたです」と笑いを取ると、松本も「テヘッ」と照れ笑い。

 今回のトークテーマが「最近おなかを抱えてケラケラ笑ったこと」とあって、ヒロミも松本の最近エピソードを披露した。「先日キャンプに行って、コストコで買ったお肉を焼いていた。焼き上がって切り分けたら、そのお肉を見て『ようかんみた~い』って…。どこからようかんが出てくるんだか」と天然っぷりを明かして、会場を笑わせた。

 また本田さんと同じ85年デビューの森口博子(47)も同イベントに初出演。早見、松本と「Oneway Generation」を歌い「3人でよくディナーショーも回らせてもらっています。染みついたアイドルステップで魅せます。ビバ昭和で頑張ります」との開演前の宣言通り、華麗なステップで700人のファンを喜ばせた。

 この日は、本田さんが闘病中に病室でボイスレコーダー(音声記録装置)に残していたアカペラに、ピアノの演奏音を加えた「Impressions」が初披露された。