来年デビュー40周年を迎える松山千春(60)が20日、FM NACK5「松山千春のON THE RADIO」(日曜午後9時)をグアムから生放送した。同局が海外から生放送したのは初めて。人気アーティストによるグアムからのラジオ生放送も日本では前例がないという。

 同番組は8年半前にスタート。千春の持ち味を生かした生放送を続け、FM番組の枠を超え札幌のSTVラジオや、東海ラジオ、中国放送、西日本放送など全国16局のAM局もネットしている。トーク中心の構成で、選曲も演歌から洋楽まで幅広く、全て千春自身が行っている。

 今回は、千春が今月16日に還暦を迎え、来年にはデビュー40周年を迎えることから「お祝いと番組のアピールを兼ねてグアムからの生放送となった」(益子弘社長)。もっとも千春は現在、秋の全国ツアーの真っ最中で、スケジュール的な事情でグアムになったようだ。

 千春は「これまでも、この番組は各地から生放送をしてきたけど、まさかグアムから番組をやるとは想像してなかった。テレビとは違ったラジオの生放送ならではの魅力を出すことが出来たと思う。とにかく、聴いてくれる人が喜んでもらえるのが一番。これからもラジオで直接話していきたい」と話した。帰国後の24、25日には北海道・札幌ニトリ文化ホールで全国ツアーのファイナルを迎える。