俳優安田顕(42)主演映画「俳優 亀岡拓次」(30日公開、横浜聡子監督)の完成披露試写会が19日、都内で行われ、安田、麻生久美子(37)三田佳子(74)横浜監督が登壇した。安田にとっては全国公開の映画の主演は初めて。脇役ばかりの俳優という、安田らしい役どころで、「脇役の話なんですけど、脇役をやってきてよかった」と笑った。

 16年も明けたばかりとあって、イベントでは4人が今年の抱負を書いた書き初めを披露した。麻生は「肉体改造」としたためた書を披露。安田から「ライザップですか?」と、CMのポーズ付きでいじられた。麻生は1年半ほど前からジム通いなどで体を引き締めているという。「溶岩浴をしながら筋トレをすると気持ちいい。ちょっとうっすら(腹筋を)割りたい」。十分にスリムな麻生の願望に、安田は「やりたいのなら、どうぞご勝手に」とジョークまじりに突き放した。

 安田は昨年、映画のPRもかねてフジテレビ系「SMAP×SMAP」に出演していた。イベント後の囲み取材で、報道陣から「SMAP(の生放送)は見ましたか?」と問い掛けられると、「見ました」と返答。感想を聞かれると、「会見を終了します」と制止する関係者の声を拾い、「だそうです」と言いながらその場を後にした。