夫婦漫才コンビ、かつみ・さゆりが経営する大阪・道頓堀のスイーツ食べ放題店「ボヨヨンスイーツガーデン」が27日、閉店した。20回目の結婚記念日となる27日に閉店することを発表してから客が押し寄せたといい、かつみ(53)は「最後は“閉店バブル”でした。これだけ入ってくれるとは…」と想定外に驚いた。

 同店は12年4月に開店して行列が出来るほどの人気店になったが、入居するビルの持ち主が外資に替わり、家賃が高くなったことから閉めざるを得なくなった。

 妻のさゆり(46)は「うまくいっているのにつぶれるのは初めて。でもお金の神様には見放されたけど、話題の神様はちょっとついてくれたかな」と閉店する店が最後まで話題になったことを喜んだ。

 これまで数々の副業で閉店を経験してきたかつみは「これで経営する店が10店目の閉店です。経営コンサルトは無理ですが、閉店コンサルトを目指します。ローンKと名乗りましょう」と経歴詐称のショーンKをネタにすると、さゆりは「MBAを持っているもんね」と妻が公認する“資格”を明かした。

 「M(めっちゃ)B(ベタな)A(アホ)」。かつみは「テンプル大学は無理ですから、天ぷら大学ではどうでしょう」とダジャレを連発した。最後に2人は店内で客と記念撮影するなど、笑顔の閉店だった。